忍者ブログ

◆ 台湾 =ニュース編=のカテゴリ記事一覧

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

カテゴリ:◆ 台湾 =ニュース編=

◆ 台湾 =ニュース編=のカテゴリ記事一覧。大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )
[PR]

2024-04-18

記事を読む

【No.270】台湾産枝豆、おいしいよ。

2016-04-05 ◆ 台湾 =ニュース編=
枝豆を買うとき、何をみて決めていますか? パッケージはどれも似たようなものが多いですが 私のオススメは日本産でなければ台湾産のものです。 塩加減や豆の甘味が日本人にはたまらないですよ。 ビ

記事を読む

【No.269】阿里山森林鉄道 2016年5月1日より値上げ

2016-04-05 ◆ 台湾 =ニュース編=
5月に台湾に帰ろうかと思い、いろいろ調べていたら 阿里山森林鉄道値上げのニュースが入ってきました。 なんだかここ最近、台湾の乗り物は値上げラッシュですね。 かと言って、賃上げの話は聞かない

記事を読む

【No.266】春節のタクシー代金

2016-02-05 ◆ 台湾 =ニュース編=
私:「明日から春節だね。」 joan:「そうなの?全然知らなかったぁ。」 私:「ちなみに、春節の間、一番台中のタクシーが値上げするらしいよ。」 joan:「そうだよ。台中、一番高いもん

記事を読む

【No.265】台湾の税関レギュレーション

2016-01-14 ◆ 台湾 =ニュース編=
税関レギュレーションを知らずに 約200万円没収されたという記事。 かわいそうだけれど最近台湾では何件か発生しているみたいですね。 それにしても、香港やマカオで買い物しようと ポケット

記事を読む

【No.263】燃油サーチャージ 値下げへ

2016-01-06 ◆ 台湾 =ニュース編=
2016年1月10日より 台湾で発券した国際線の燃油サーチャージを 値下げするようです。 日本⇒台湾⇒日本のチケットって台湾で購入できるのでしょうか? できるなら日本

記事を読む

[PR]

  •  投稿日:2024-04-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【No.270】台湾産枝豆、おいしいよ。


枝豆を買うとき、何をみて決めていますか?

パッケージはどれも似たようなものが多いですが

私のオススメは日本産でなければ台湾産のものです。

塩加減や豆の甘味が日本人にはたまらないですよ。

ビールとぐいっと。

ぜひ、試してみてくださいね。


<<関連記事>>

台湾産枝豆、日本で好評 昨年の輸出額=過去22年間で最高更新





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

【No.269】阿里山森林鉄道 2016年5月1日より値上げ




5月に台湾に帰ろうかと思い、いろいろ調べていたら

阿里山森林鉄道値上げのニュースが入ってきました。

なんだかここ最近、台湾の乗り物は値上げラッシュですね。

かと言って、賃上げの話は聞かないので結構経済は厳しくなっているように感じます。

専ら私は日本で稼げるだけ稼いだら、

早期リタイアして台湾かマレーシアかで老後を過ごそうと考えているのですが、

値上げが続くと困りますね。。


というわけで、賃上げニュースを下記にリンクします。


【関連記事】

約20年ぶり 5月1日から運賃値上げへ=台湾・阿里山森林鉄道



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【No.266】春節のタクシー代金





私:「明日から春節だね。」

joan:「そうなの?全然知らなかったぁ。」

私:「ちなみに、春節の間、一番台中のタクシーが値上げするらしいよ。」

joan:「そうだよ。台中、一番高いもん。」

私:「なんで?台中が一番が高いの?」

joan:「何でだろう。たぶ~ん、観光客がそこまでいなくて、そんなにおもしろくないから。」

私:「なるほどね。」




==関連リンク==

【台湾】春節のタクシー値上げ、直轄6市では台中が最高




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【No.265】台湾の税関レギュレーション




税関レギュレーションを知らずに

約200万円没収されたという記事。

かわいそうだけれど最近台湾では何件か発生しているみたいですね。

それにしても、香港やマカオで買い物しようと

ポケットに300万円くらい入れていたのが見つかって

税関で3分の2を没収って、

そんな無知な人が海外に遊びにいけることが不思議。



グローバル社会になりよりいろいろな情報を簡単に得られる中で

何も調べずにマカオで一攫千金!なんてことを考えていたのでしょうか。

一攫千金の前に香港に渡航するだけで200万円も没収されちゃいましたね。。

本当に同情しかありませんです。。



額が額ですが、

私にも似たようなことは日常生活の中で多々あります。

年末は水上温泉に行こうと思っていつものように予約なしで向かっていたところ

大宮での乗り換えの時に

「年末年始って予約なしで行って日帰り温泉入れるのかなぁ?」

とふと思い、何件かの温泉に問い合わせたところ

案の定?どこも満員御礼で日帰り温泉ですら入れませんでした。



何事も行動の前にしっかり調べておきたいですね。

まぁ、私の場合、失敗してもそれなりに楽しみますけど。

それでもさすがに200万円没収は楽しめませんよ。。



【関連リンク】

多額の現金ポケットに入れマカオへ向かった男性、台湾の空港で大半没収される=無申告で持ち出し上限超過




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【No.263】燃油サーチャージ 値下げへ




2016年1月10日より

台湾で発券した国際線の燃油サーチャージを

値下げするようです。

日本⇒台湾⇒日本のチケットって台湾で購入できるのでしょうか?

できるなら日本で発券するより安いかも。

調べてみる価値がありそうです。


【関連リンク】

台湾、燃油サーチャージ値下げへ=10年来最安





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]