忍者ブログ

◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)のカテゴリ記事一覧

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

  • ホーム
  • »
  • ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)

カテゴリ:◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)

◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)のカテゴリ記事一覧。大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )
[PR]

2024-04-26

記事を読む

【NO.215】RE:台湾トコトコ日記(2012年3月)

2015-05-06 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
結婚する前に妻ジョアンの実家に初めていき、挨拶をしたときの日記。 2012年3月。 もうあれから3年が過ぎました。 改めて記事を見て気づいたこと。 二人とも今より若い。 私は髪が後退し

記事を読む

【NO.170】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第玖話=

2012-07-09 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月20日(火)。 5時起床。 眠い。。 桃園国際空港を9時発の飛行機。 台中から新幹線で桃園までは約1時間。 帰国の日の飛行機。 私の旅ではよくトラブルがあるので、

記事を読む

【NO.169】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第捌話=

2012-07-06 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月19日(月)。 18時。 后里(ほーりー)は、サックスの生産で有名な町。 わたしの父は7年前からサックスを始めたのですが、 その話を相方のお父さんにしたら、 夕飯はサックスの店と

記事を読む

【NO.168】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第染話=

2012-07-03 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月19日(月)。 16時10分。 台中市街から相方のお父さんの友達のタクシーで后里の相方の実家へ到着。 夕飯までまだ時間があったので、相方とバイクで買い物に行きました。 台

記事を読む

【NO.167】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第陸話=

2012-06-29 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月19日(月)。 旅の最中はなぜか早起きになるもの。 8時起床。 ホテルを出たのは10時。 朝ごはんを食べたり、テレビを観たりしてゆっくりしていました。 今日は台中市中

記事を読む

[PR]

  •  投稿日:2024-04-26
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.215】RE:台湾トコトコ日記(2012年3月)




結婚する前に妻ジョアンの実家に初めていき、挨拶をしたときの日記。

2012年3月。

もうあれから3年が過ぎました。

改めて記事を見て気づいたこと。

二人とも今より若い。

私は髪が後退しました。

そして、ジョアンのお姉さんの二人の子供たちは今では5才と4才。

時間が経つのはとても早いです。

台湾トコトコ日記(2012年3月)|リンクはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

RE:台湾トコトコ日記(2012年3月)|つづきはこちら

【NO.170】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第玖話=



3月20日(火)。

5時起床。

眠い。。

桃園国際空港を9時発の飛行機。

台中から新幹線で桃園までは約1時間。

帰国の日の飛行機。

私の旅ではよくトラブルがあるので、

いつも早めに出るように心がけているのですが、

やはり朝は弱い。。

加えて、この旅を終わらせたくない気持ちに後ろ髪を引っ張られ

いつもギリギリになってしまいます。。

しかし、今回は相方がいるから心配なし。

守るものがあると私は滅法強いのです。

自分をよく言うわけではありませんが、結婚して最近そんなことをよく思います。

何とかしないといけないみたいな。


というわけで、この旅も今回で最終回。

毎回連載を書いている最中は途中でめげそうになって書きたくなくなり

しばらく間が空いてしまう時もありますけど、

いつも感じるのは新しい連載が終わるときの名残惜しさ。

私は文章と写真で記録したことで、その旅がようやく消化できたと思うのです。

旅は「思い出」である一方で何だか自分の子供のような気もします。

旅を通して確実に成長している自分がいるのが実感できます。

旅に出会い、そのときの思い出や経験をもとに成長していく。

そして、間接的ではありますが今の妻に出会った。


これからも私の旅は続くことでしょう。

どんな旅に出会えるのか、いつも楽しみです。


そして最後に、私の旅に新しい色を付けてくれた妻に感謝します。

この旅は妻がいたからこそできた旅。

私たちの旅。

これから二人で力を合わせて楽しい人生を築いていこうね!

出会ってくれてありがとう。淇啊〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!


 ⇒ 后里からタクシーで30分。台中の新幹線の駅に到着。


 ⇒ 早く着きすぎてまだ駅は空いていませんでした。。


 ⇒ 入場。だんだん明るくなってきました。


 ⇒ 来た来た。


 ⇒ 芋少女。朝ごはんです。


 ⇒ 桃園到着。


 ⇒ チェックイン。


 ⇒ 出国審査にたくさんの人が並んでいました。


 ⇒ 誰??


 ⇒ こっちに来た。


 ⇒ さらに来た。

 ⇒ あ、芋少女か!


 ⇒ 搭乗。


 ⇒ 機内食。まぁ、ふつう。


 ⇒ わたしの方が入国審査が早く終わったので、近くのボードにサプライズをして待っていたのですが、相方は気付かなかったので口頭で伝えたのですがあまり反応はありませんでした。。


 ⇒ こんな感じ。


 ⇒ 過去の旅の中で一番多い荷物。今日も成田スカイアクセスで帰ります。


 ⇒ 相方も荷物たくさん。無駄なものが、、


 ⇒ 父が最寄駅まで迎えにきてくれました。ここから実家まで5分。さっきまでたくさん話していた二人は急に安心したのか無言になりました。父の顔を見て安心して疲れがどっと出てきました。


実家に14時40分到着。

シャワーを浴びたあと、3時間くらい寝ました。

夕食を実家で済ませ、父と母に車で柏の私たちの家まで送ってもらいました。

20時到着。

この旅もこれで無事完結。


 ⇒ 疲れたねぇ。


 ⇒ お父さん、お母さん、たくさんありがとう。


この旅が今までと違ったのは私一人だけの旅ではなかったこと。

相方との結婚の了解をもらうための旅。

義理のお父さん、お母さん、お姉さん、その旦那、その二人の子供、

私のお父さん、お母さん、そして相方。

旅では毎回たくさんの人に支えられていることを考えさせられますけど、

今回は身内。

やっぱり身内は人一倍も二倍も思い入れが違いますね。

一人がいいと思ったときもたくさんありましたけど、

こうしてまた家族ができたことが今はすごく幸せです。

・・・ありがとう、ありがとう。本当にありがとう。


また、近々新しい連載を書くと思います。

また会いましょう。

再見、再見。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【NO.169】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第捌話=



3月19日(月)。

18時。

后里(ほーりー)は、サックスの生産で有名な町。

わたしの父は7年前からサックスを始めたのですが、

その話を相方のお父さんにしたら、

夕飯はサックスの店と飲食店が一緒になっている店で

ご飯をたべることになりました。

実家から歩いて10分くらい。


 ⇒ ティンティン、待ってたか〜。じゃあ、行こうかぁ。


 ⇒ なかなかオシャレじゃん。台湾とサックス。台湾のイメージとしてサックスを上げられる方は少ないでしょう。しかし、サックス吹きにとっては台湾製のサックスは選択肢のひとつにあがります。音がマイルドなのとアジア人が設計しただけあって日本人の体型(手の大きさ)によく合います。


レストランは二階。

ごはんが出てくるまでの間、一階のサックスの展示場を物色しました。


 ⇒ いいじゃん。いいじゃん。


 ⇒ 吹いてるようにみえる?


 ⇒ シャレンピーだ。


 ⇒ どれにしようかなぁ。。


ごはんの時間。

この日は、相方のお父さん、お母さん、お姉さん、お姉さんの旦那、

子供のティンティンとその弟、お父さんの妹とその旦那とその子供と私の11名で食事をしました。


 ⇒ スープ。


 ⇒ リゾット。


 ⇒ ジュース。


 ⇒ デザート。


 ⇒ お父さんは自宅からジョニーウォーカーを持参。お父さん(一番右)とおじさん(右から二番目)と私で一本開けました。お父さんは酔っぱらってなかなか帰ろうとしなかったので、最後の一杯はお母さんが一気に飲み干しました。。たぶん、お母さんが一番強い。。


 ⇒ 実家に戻って一枚。やっぱり家族っていいですねぇ。


20時。ホテルへ。

お父さんとお母さんへ挨拶。

昨日の緊張から一転。

お酒を酌み交わしたこともあってか

帰りは本当にオープンな気持ちでした。

お父さんもお母さんも「また来てね」と言ってくれて、

さらに、「娘をよろしく頼むよ。」って。

泣き虫の私は心の中の熱くなったものを抑え、

二人とハグをして別れました。



いよいよ明日は帰国の日。

最終回です。

次回もお楽しみに〜〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【NO.168】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第染話=



3月19日(月)。

16時10分。

台中市街から相方のお父さんの友達のタクシーで后里の相方の実家へ到着。

夕飯までまだ時間があったので、相方とバイクで買い物に行きました。

台湾でのバイクは、これで三度目。

何度乗っても恐ろしいですね。

みんな飛ばし過ぎだ。

これで事故は起こらないのか?と思いますが、

実際、しょっちゅう起こっています。

日本の場合ですと、少しでもぶつかろうものならすぐ警察沙汰ですが、

台湾ではだいたいにおいて、ちょっとやちょっとでは警察のお世話にはなりません。

これが当然かのように両者とも何事もなかったかのように去っていきます。

・・・おそろしい。。


 ⇒ 実家の回りは一面畑。用水路に車のタイヤが落ちるんじゃないと思っていたら、6月に行った時、トラックが落ちていました。。


 ⇒ オレに任せろ〜〜。うほ〜〜。


 ⇒ 自称台湾のバイク王。


 ⇒ あぶないよ〜。わたしをひき殺さないで〜〜。


 ⇒ お菓子屋さん到着。


 ⇒ 選んでる、選んでる。全部太りそうだ。台湾のお菓子は一個でお腹がいっぱいになります。穀物系のお菓子が多いですねぇ。


 ⇒ 写真ではわかりにくいですが、超デカいケーキ。小さいケーキがなかったのでこれがふつうサイズなんですかね。。すげぇ。


 ⇒ この店、行ってみてください。地元では有名みたいですよ。


 ⇒ 続いてスーパーへ。かぼちゃの種。おいしいです。


 ⇒ また何か買ってます。太るよ〜〜。


 ⇒ 怪しい暴走族二人組。


 ⇒ 帰ったらティンティンが待ってました。これから家族で外食に行きます。


次回は夕食を食べるところから。

また近々更新します。

お楽しみに〜〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【NO.167】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第陸話=



3月19日(月)。

旅の最中はなぜか早起きになるもの。

8時起床。

ホテルを出たのは10時。

朝ごはんを食べたり、テレビを観たりしてゆっくりしていました。

今日は台中市中心を観光します。


 ⇒ ホテルからバスで約30分。・・・のはずが、2つ前で降りてしまい、そこから歩いて30分。炎天下の中、相方は少々お疲れ気味。わたしの旅ではこういうことはしょっちゅうなので全然okなのですがね。。しかし、暑かった。。


 ⇒ 以前、地球の歩き方で台中を調べたときに、あまり記述がなくて、トップに載っていたのが、この覚禅寺でした。上の黄色くて大きい大仏様?を見たくてきたのですが、途中に小さくて白い大仏様もいらっしゃいました。


 ⇒ 歩いて10分。孔子廟へ到着。休みでした。。


 ⇒ 台湾ってよくこういう門がありますよね??昔のなごり?どういう意味があるのでしょう??


 ⇒ さらに歩いて10分。春水堂へ到着。台湾で有名な飲茶のお店です。チェーン店がいくつかあります。


 ⇒ よくわからないけど、相方が注文した食べ物。うまいっ!!びっくりしました。


 ⇒ 相方のお父さんの友達のタクシー運転手が車で迎えにきてくれて、茶器屋さんに連れて行ってくれました。超飛ばす。危ないわ〜〜。茶器屋到着。


 ⇒ おお。たくさんある!ここは卸屋なので市場価格の半分くらいで買えます。


 ⇒ なかなかいいじゃん。


 ⇒ 1時間くらいいました。


 ⇒ なかなか来れないのでたくさん買っちゃいました。


 ⇒ 次は、牛軋糖(にょーつぁーたん)の店へ。ここの牛軋糖が一番おいしいと思います。


 ⇒ 小洒落ています。


 ⇒よ〜し。これが同僚と近所のお土産だ。


 ⇒ 后里の実家へ。


続きはまた近々〜。

お楽しみに〜〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]