忍者ブログ

【NO.233】HSK4級、合格!!

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-07
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.233】HSK4級、合格!!




HSK4級の結果が遅延になりそわそわしているという記事を書いた10分後、

出ました!合否発表!

「7月15日に」と記載があり、注釈で前後する場合があると書いてあったので

前はないなと諦めていた矢先のことでしたのでまたまた驚かされました。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●


結果は、合格!!





リスニング、読解、作文でそれぞれ100点満点。

300点中180点くらい獲ると合格になるようです。

5月1日に2級に合格し、5月10日から4級の勉強を始め6月14日に受検。

過去問をやっていればできた2級とは違い、4級はしょっぱなから過去問で全然できず

解説だけでは理解できない状況でしたのでテキストも購入しました。

HSK4級 合格に向けてやったこと



通勤片道7分の電車の中で1ヶ月ほぼ毎日テキストを読み、

休みの日は半日勉強。ラスト1週間で改めて過去問に取り組みました。


◆ リスニング
リスニングは、これが6割くらい取れることが合格の鍵かなと思っていましたが

正直音声を全く聞いてこなかったのでピンインの感覚で対応しました。

なのでリスニングは自信が全く持てないままの状態で受検しました。

リスニングは半分で他でカバーしようといった具合です。


◆ 読解
読解は、文の並べ替えが全くできず何度もテキストをやり直しました。

台湾では繁体字を使っており日本でも馴染みがあるものが多いのですが、

HSKは簡体字なので簡体字を覚えるのに時間を費やしました。

テキストを3周はやりましたね。


◆ 作文
作文は、写真をみて文を自分で考える問題です。

自分では添削ができないので妻に添削してもらって修正していきました。

いくつかフレーズを覚えておき、あとは写真に応じて知っている単語を並べる作戦を取りました。

今後の展望


先日本屋さんに5級のテキストを見に行きました。

文章が長すぎ。てか長文ばかり。

妻に見せたところ、「なにこれ、読みたくない。」と。

5級以上が上級になってくるのでトライしたい気持ちもある反面、

正直4級とのギャップが大きすぎて勉強のイメージがつかめず

気持ち的に前に進めていない状況です。

それでもやはり台湾のお父さんやお母さんと会話がしたいので

何らかの形で中国語の勉強は続けていこうと思います。

資格という形が自分には一番成長がわかりやすくてモチベーションも上がると思いますけどね。

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]