忍者ブログ

【NO.230】台中市は台北市より人口が多い!

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-17
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.230】台中市は台北市より人口が多い!



台湾の都市名を調べていてたまたま発見しました。

台中市は台北市より人口が多いということ。

台北といえば台湾の首都。

日本でいう東京のようなものだから

てっきり台北が一番人口が多いと思っていましたが実は違うんですね!


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●


さらには高雄市は台中市より多いようで、

台北が東京、高雄が大阪、台中が福岡や名古屋のようなイメージでいましたが、

それも人口の面では全く違った認識だったようです。

また新たに台湾のイメージが変わりました。


wikipediaによると、2014年12月31日現在の人口は下記のようです。

順位 都市名 県市 区分 人口
1 新北市 新北市 直轄市 3,966,818
2 高雄市 高雄市 直轄市 2,778,992
3 台中市 台中市 直轄市 2,719,835
4 台北市 台北市 直轄市 2,702,315
5 桃園市 桃園市 直轄市 2,058,328
6 台南市 台南市 直轄市 1,884,284
7 新竹市 新竹市 省轄市 431,988
8 基隆市 基隆市 省轄市 373,077
9 嘉義市 嘉義市 省轄市 270,883
10 彰化市 彰化県 県轄市 235,022
11 屏東市 屏東県 県轄市 203,866
12 竹北市 新竹県 県轄市 165,118
13 斗六市 雲林県 県轄市 108,098
14 台東市 台東県 県轄市 106,929
15 花蓮市 花蓮県 県轄市 106,368
16 南投市 南投県 県轄市 102,314
17 宜蘭市 宜蘭県 県轄市 95,885
18 苗栗市 苗栗県 県轄市 90,963
19 馬公市 澎湖県 県轄市 60,335
20 朴子市 嘉義県 県轄市 43,250
21 太保市 嘉義県 県轄市 37,038
PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]