忍者ブログ

【NO.124】韓国トコトコ日記 (2011)☆☆ =第二話=

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.124】韓国トコトコ日記 (2011)☆☆ =第二話=


7月9日(土)。

15時40分。

フライト渋滞で成田での離陸が遅れ、結果40分遅れて仁川国際空港へ到着。

「あれ?思っていたより臭わないぞ?」

というのが、韓国に着いた時の感想。

臭豆腐の臭いもしないし、香水やラベンダーの臭いもしない。

成田と同じ無臭。

空港に着いたときに感じる臭いでその旅(国)に対するファーストインプレッションが出来きるのですが、

ひとまず韓国は無臭だったのでここまでのワクワク度(期待度)は一定のラインで推移。

(キムチ臭くらいするかなと期待していたのですが、残念・・・)




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●



さて、これから市内を目指しその下準備を始めます。

まずは両替。

両替は大前提として、みなさん!成田でしてはいけません!!

レートを考えるとどの国でもほぼ行った先で両替するのがお得です。

韓国で(他国も大概同様)一番レートがいいのが

?市内の両替商またはその付近にいる闇のおばちゃん、

?市内の銀行

?空港の銀行

ひとまず、市内に出るために韓国ウォンが必要なので空港で両替します。

この日は1円=12.10ウォンで、3万円両替の363,000ウォンへ両替しました。

なんだか金持ちになった気分です!!

あとポイントとして、両替するとだいたい大きい紙幣で組まれますから

そのうち2,3枚を小さく、たとえば5万ウォン札を1万ウォン札×5枚にしておくとあとで使いやすいでしょう。


現地通貨を得たあとにすることは、現地の交通カードをゲットすること。

韓国ですとT-Moneyカードというのがあり、日本でいうところのSUICAを購入します。

すると、地下鉄やバスの料金が安くなったり博物館に特別価格で入れるサービスを受けれたりするわけですね。

「Can you speak English??」

「(驚き笑) A little..」

「OK. Do you have a T-Money card+?」

「Yes!!」

「How much??」

「3,000w. But you need some charge.」

「I know. Well, 5,000w charge please.」

そんな感じでGS25の学生店員からT-Money card+をゲット。




 ⇒ 韓国は日本のセブンイレブンやファミマ、ミニストップに加え、韓国独自のGS25というコンビニが至る所にあります。




 ⇒ そしてバスのチケットを買います。「景福宮(ギョンボックン)までいくらニダ??」




 ⇒ こんなバスがシャーシャーきます。




 ⇒ 10,000w=820円くらいです。だいたい市内まではバスでどこでもこれくらいかかります。




 ⇒ 降車駅を間違えないように乗車前に運転手に景福宮(ギョンボックン)の写真を見せ、市内までは1時間くらいということを目安に韓国語のアナウンスを聞いていると何となく景福宮(ギョンボックン)と聞こえたのでピンポンを鳴らして降りました。



「あれ?景福宮(ギョンボックン)らしき建物がないぞ??あの運転手、もしかしてオレをスルーしたんじゃないか?」

「てか、ここどこ?」

ひとまずその辺りを偵察へ。

「わからん。王宮らしき建物はなさそうだ。てかある雰囲気を感じない。」

「降りる場所、確実に間違えたな。」


 ⇒ 5人くらいの韓国人へ聞きまくり。「おっ!言っていた暗いトンネルを発見!!」ここまでバスを降りて聞き込み聞き込み聞き込みで30分経過。



 ⇒ なんだか賑やかな通りにでてきたぞ!オレの時代が来たかもーーーっ!!




 ⇒ よーし、これだけ人が多いと近くに地下鉄があるはずだ。




 ⇒ それにしても若い子が多いなぁ。




 ⇒ 韓国人はみんなKARAに見えてきます!!素足出しの女の子が多いです!!いいねぇ〜〜〜。むひ〜〜〜〜〜。




 ⇒ 女性ばっかり。どこここ??



んでもって駅を発見して中へ入ったのですが、

なんか自分が乗りたい電車じゃないような気がして

学生は英語は話せるだろうと思って近くにいた学生君に聞いてみると全く話せませんでした。

でも私が言っていることはそれとなく理解してくれたようで、

一生懸命韓国語で説明してくれました。

でも、正直全然わかりません。



 ⇒ 「これに書いてくれ!」なんと!国鉄の駅と地下鉄の駅が同じ名前だったようです!驚愕の事実です!!そうなのかっ!!って感じでした。で、地下鉄の駅まではどうやって行くのか尋ねたら地図を書いてくれました。



 ⇒ キターーーーーーーーーーーーー!!地図通りでした!!




 ⇒ お!エスカレーターは右側に避けるのか。




 ⇒ ここまでくればこちらのもの。どの国でもそうですが地下鉄にさえたどり着ければあとは地下鉄マップを見ながら動くだけなのでいつかは目的までたどり着くことができるんですね!



おっ!!キムチ臭だっ!!

地下鉄はキムチの臭いがしましたっ!!



さて、この後は今回4日間滞在予定のゲストハウス大元旅館へ向かい、

南大門市場へ夕食を物色しにいきます。

次回の更新をお楽しみ〜。

또 만나요! (トマンナヨ!=また会いましょう!)

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]