忍者ブログ

【NO.18】満喫!タイランド日記 (第一話)

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.18】満喫!タイランド日記 (第一話)




7月15日(水)。

前夜、準備と高揚で3時に就寝。

旅の前夜は毎回なぜかうちの家族もそわそわし始めます。

父親は、電車の時刻を調べる。

母親は、荷物の心配をする。

「わかった、わかった、あん??あー大丈夫だから。」

いつまで経っても、やっぱり子供は子供なんですね。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

5時10分起床。

米と味噌汁ともずくの朝食。

うまいっ!!最後になるかも?しれない日本食。

(毎回のことですが、飛行機が落ちる可能性のことはいつも考えてしまいます)

海外への旅当日の朝は、「やっぱり自分は日本人だ」ということを再確認できる瞬間です。

「はい。これを持っていきなさい」と母親から1万円を貰います。

母はいつも念のためにと1万円くれます。

そして、私はその1万円でご近所さんと母と仲の良い友達のためにお土産を買うのが習慣です。

10分後。父登場。

1万円くれます。

「いいよ。かあちゃんに貰ったから」

「よかけん、持っていきなさい」

「よかよか。盗まれるかもだからこれ以上大金は持ちたくないの。」

「いらんとか、、」

寂しそうに朝食を食べにいきます。

(すまん、とおちゃん、、今度はかあちゃんより先にくれたら貰っとくよ)


6時6分。

いつものように東武野田線鎌ヶ谷駅から出発し、船橋で京成線に乗り換え成田へ向かいます。

スーツの多勢に優越感。

いいですねぇ。世間が仕事をしているときにバック一つで悠々と旅ができるのは。

やっぱり旅は止められませんな。

「STOP MY WAY!」

ベスト5に入る私の座右の銘です。


 → これを見るとわくわく度が一層増します!


7時26分。

成田空港第一ターミナル着。

前回の台湾のときは第二ターミナルだったのでまた新しい感じが旅を盛りたててくれます。

そういえば、5年前、当時の彼女がタイ旅行から帰還したとき、お迎えで一度来たことがあったんですね。ここは。

「ここの場所に立ってオレは彼女を出迎えたんだ。」

空港って、出発と旅立ちが交差する場所なんですね。


9時30分。

今回は、バンコク経由クアラルンプール行きのシンガポールエアラインでのフライト。

シンガポールねぇ。。大丈夫か??

と思っていた心配は何のその。今まで乗った航空会社の中で一番サービスがよかったんです。

まずは制服がかわいい。こちらを見てみて下さい。

胸元が見えそうで見えなく、ラインがくっきり出る作り。

男には堪りません。これだけで搭乗の価値があります。


 → シンガポールスリング


そして、シンガポールスリングが振る舞われます。

これはもともと1915年にシンガポールのラッフルスホテルで出されていたカクテルで

近年世界的に有名になるカクテルのスタンダードになりつつあるお酒ですね。

私は普段はカクテルは飲まないのですが、せっかくだし何といってもタダだしと貧乏性を発揮してオーダーしました。

ドライジンがベースですね。あとはライムやパイナップルが入っている感じでしょうか。

ベースがドライジンという時点で好んで飲みませんがいい経験になりました。


 → ねぎま焼き鳥の昼食


いつも食べている途中に写真を撮らなきゃと思いだします。

ナイナイのオカムラをダンディー?にした感じのCA(男性)が持ってきてくれました。

写真は撮れませんでしたが笑顔が素敵でしたよ。

昼食はふつう、、

ネギマねぇ。。嫌いじゃないけれどメインデッシュだし食べとくか。

むしゃりむしゃり。

と、その時、半分くらい食べたころ、、

「!!んん??んーーーー!?堅っ!!」

「ネジかな?」

ペッと吐き出すと、何と10年以上前に詰めた自分の歯でした。

「やばいっす!!トラブル発生!!」

「タイの歯医者は大丈夫か?てか、絶対タイ語で説明ムリだし、、」

「あと4日間耐えられるかなぁ。これって結構ハプニングだよね??」

と、自問自答します。そして、

「まぁ、痛くはないしどうにかなるっしょ!」と旅の高揚感でマヒしている感覚に助けられます。


 → ハイテク座席!


シンガポールエアラインのさらにすごいとこ。

頭を支える部分が稼働します!そして、コップ掛けが机の裏側に付いているので机を開かなくてもコップを置けます!!

さらにさらに、何とかシステムというのを搭載していて、正面にあるテレビ画面で映画を観たりゲームをすることができます。

すごくないですか?シンガポールエアライン!!!

これでエコノミーですからねぇ。

ちなみに、映画はドラゴンボールを観ましたよ。

スピーキングは英語で字幕は中国語。台湾脳が働き出します。

「比克、比克」 ← これどういう意味でしょ?

正解は、ピッコロの北京語版です。

しょっちゅう、「ピッコロ、ピッコロ」言っていたので嫌でも覚えます。

映画の内容はというと、、ハリウッドらしかった、、

「比克」が終わったあとは、ゲームの"マリオ3"。

でも、3面がクリアできず諦めて寝ました。


次回はいよいよタイの地を踏みます。

トゥクトゥクおやじも登場!

お楽しみに!

サワディーカップ!!

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]