忍者ブログ

【NO.49】もっと!台湾トコトコ日記 (2009) = 第拾壱話 =

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-05
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.49】もっと!台湾トコトコ日記 (2009) = 第拾壱話 =

 


15時30分。

烏来(ウーライ)の自然と温泉を約3時間満喫し、お次は・・・

行きあたりばったりの旅。

次にどこに行くかなんてそのときにならないとわかりません。。

烏来から新店駅までの30分、バスの中で地球の歩き方をペラペラめくります。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●




「そういえば、昨日、永康街休みだったなぁ。」

永康街は日本でいう代官山のようなところで、

ちょっとした路地に入ると小洒落てこじんまりしたお店があったりします。

公園で休みながら一人で路地を散策するのも楽しいですし、

カップルで小龍包を食べながらいちゃいちゃするのも楽しいところですね。


 ← 今日も県泰豊は混んでいました。(参考写真です)


永康街へは新店駅から新店線で北に10駅。

台大醫院駅(タイターイーユエン)で下車し徒歩20分くらいのところにあります。

昨日一度行っていますし、そのまま永康街へ行くのも何だかなと思い、

途中駅の台湾大学がある公館駅(コンクワン)で下車し、学生街の安い屋台や雑貨屋を冷やかしながら散策したのですが、

特に興味をそそるものはなく滞在30分で切り上げ、改めて永康街へ向かいました。


行きあたりばったりの旅は、むしろ、発見や感動があることの方が少ないんですよ。

でもボケーっとしている時間や単調な風景でも楽しめる。

そんなことが自然にできるようになれば、旅人の仲間入りでしょうか。

あ、あとたまにお腹が痛くなるときもあるので、多少は胃腸が強くないといけませんね。


 ← この先に無数の路地があります。(参考写真です)


17時。

さぁ、怪しい路地を入っては出、入っては出を繰り返し、

おもしろそうな雑貨屋さんやお茶屋さんを探します。

実は、昨日に続き永康街を訪れたのは理由があって、母親へ茶器をプレゼントしたかったから。

ガイドブックに載っているような有名店ではなくて、地元の人たちが利用しているようなローカルなお茶屋さんで買いたかったんですね。

あたりもだんだん暗くなり、店の照明が付き始めます。

これがまた雰囲気があっていいんですよ。

真っ暗な路地に一軒だけ明りが点いているようなお店。

ついつい入りたくなってしまいます。


 ← 茶器屋さん(参考写真です)


しばらく散策し、ようやく一軒のお茶屋さんを見つけます。

店名は、、ローカル過ぎて看板が掛っていませんでした。。

60cmくらいの通路幅の両脇に茶器がたくさん並んでいます。

上の写真は他のサイトから拝借したのでちょっと高級そうな写真ですけれど、

実際は激ローカルな店で奥で自分の家と繋がっているような昔の駄菓子屋さんのイメージがわかりやすいでしょうか。


「妳好。Could you speak English ?」

商売っ気が全くなさそうな50代くらいのおばちゃん。

こちらが質問をするとペラペラな英語で答えてくれます。

正直専門用語はよくわかりませんでしたが、流れで何となく理解します。

「Which 茶器(チャーキー) is the best here?」

「一番はない。一番は自分が決めるもの。」

「・・・・・・・」

私は茶器には詳しくないのですが、自分なりによさげな茶器を真剣に探しました。

結果、お気に入りを見つけ無事、プレゼントすることができました!

それにしても途中で出してくれたお茶、泥の味がしたなぁ。。


 ← エビチャーハン(参考写真です)


19時。

干していた洗濯物を取り込みに一旦"おおしろ"へ戻ったあと、すぐにまた出かけます。

行き先は、夕飯といえばここ。

士林夜市です。

台北駅から淡水線で北に5駅のところにある剣潭駅で下車。

19時30分に着き、エビチャーハン(40元 = 100円)とイカ焼き (50元 = 120円)をビール(40元 = 100円)と食べます。

パクチーの臭いさえ克服できれば何でもおいしいですし何といっても安いですよね。

ちょっと高目なのは目を瞑として、日本でもぜひ夜市をやって欲しいものです。


21時30分。

明日は帰国の日。

日記を書いたり、荷物の整理や身支度をして24時30分就寝。

慣れ親しんだドミトリーのベットの中で今回の旅を振り返りながら最後の日を迎えるのでした。


次回。最終回!!

お楽しみに〜!!

再見!再見!

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]