忍者ブログ

【NO.16】その後の台湾トコトコ日記

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-05
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.16】その後の台湾トコトコ日記





4月18日(土)。5時30分起床。

いよいよ今日は日本へ帰る日です。

8時55分発成田行きに乗るために、しみじみと感傷に耽っている場合ではありません。

なんといっても、過去に国内ですが手続き待ちで乗り遅れた実績持ちなのです。

そして、寝ボスケにとっては5時30分起床が限界。
(昨晩結構はしゃいだからね)




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●




台北駅から板南線で東に3つ目の地下鉄忠孝復興駅で下車し地上へ上がります。

「あれ?見たことない風景。」

どうやら出口を間違えたよう。

10分くらい放浪し、見たことのあるバス停を見つけます。

「くこ?」

とバス停前にいた乗車券販売スタッフ(私服なので一般客と区別がつきません)に尋ねられ、

「対(ドゥイ)」で返し、135元(= 420円)を払い、桃園国際空港へ無事向かうことができます。


7時30分。

手続きのために、それっぽい列に並び10分後に順番が回ってきます。

Eチケットを見せ、「我想去成田」と一言添えると、

「成田? For Narita is terminal NO.2.」

えーーーーっ!?

一気に冷や汗が出てきます。

「第2ターミナルってあるんですか?てかどこですか?」と聞くと、

「歩いてはいけないので、あそこら辺からリムジンバスかタクシーで行けます。」

と返され、「謝謝」と誰かに謝りたくなる気持ちを抱きつつ、急いで乗り場へ向かいます。


7時45分。

チケットには「before 8:25」と表示。

「やべーって、まじやべーって!!」

タクシーの運将に、猛烈に英語で畳みかけます。

あまり流暢とはいえない運将でしたが、意図はわかってくれたようで、

「200元」

「高いっつーの!NO,NO,NO, Bye,Bye.」

こちらもかなり急いでいるので、やっぱりと思う気持ちもありましたがすぐに次をあたります。


「Can you speak English ?」

「Yes, Where do you wanna go ?」

「Terminal No.2. How much money ?」

「80元」


交渉成立。

この韓流スター風の運将は私と同じくらいか少し若い方で、なかなかうまい英語を話します。

「ひとつ前の交渉で200元って言われたんですよ。」

「それはボラれるところでしたね。」

から始まり、10分という短い時間で今回の旅の話を聞いてくれました。

「謝謝!韓くん!」


7時55分。

第2ターミナル到着。

「出国手続」から「荷物検査、身体検査」まで25分で済ませ、搭乗口へダッシュ。

この25分はほんと長かった、、

横目に見えるおみやげ店に後ろ髪を引っ張られる思いで、搭乗5分前に到着。

ほんと韓くんに感謝の気持ちでいっぱいでした。


 → 昼前に成田へ到着。疲れていますね。。

汚れた心は台湾にすべて流し、家族、ご近所さん、会社の人のお土産を片手に、

京成線で最後の岐路に着くのでした。(おしまいのおしまい)

-------------------------------------------------

最後に、、

「もう場所はわかったのに士林夜市の場所をもう一度教えてくれた心やさしい若者」、「初日おおしろに帰れなく道を聞いたけれど結局場所がわからなかった警備バイトのハロープロジェクトにいそうな2人組の女の子」、「民権西路のまのさーじおばさんとその娘?のラムちゃん」、「薔薇CD屋さんで台湾ポップについていろいろ教えてくれたミンヤンくん」、「龍山寺で祈りを捧げていた信仰深い方々」、「新北投で貫禄あるフルテ○ンを引っ提げて温泉に浸かっていた皆さん」、「九份で一緒に山奥で遭難しかけた中西君」、「同じく九份のお茶屋で意気投合し恋してしまった花ちゃん」、「ハリウッドで半ば強引だったけれど楽しい思い出や中国語を教えてくれた桜さんとスーザン」、「桃園国際空港の第一ターミナルから第二ターミナルへ精一杯タクシーを飛ばしてくれた韓くん」、、

みなさん、本当にありがとうございました。みなさんのおかげでとてもすばらしくかつてないほど充実した旅をすることができました。ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。

最後に最後に、、

「気さくにいろいろ現地情報を教えてくれた"おおしろ"のおおしろさん」、「不在中お店を守ってくれたパートさんたち」、そして「旅の前から帰国までずっと心配していてくれた家族のみなさん」、感謝感謝です。楽しい旅を満喫でき、そして無事帰ってこられたのはみなさんのおかげ。本当にありがとうございました。(おしまいのおしまいのおしまい)

-------------------------------------------------

= 緊急告知 =

「夏ですねー!」

「まだまだジメっとしますねー!」

「旅の季節ですねー!!」

というわけで、7月15日(水)より、今度はバンコクあたりへ旅へ出ることになりました!!


 → テンション上がり過ぎて、アロハでタイ語を勉強中!!


今度は、タイへ行くとタイ!

タイといえば、ムエタイにニューハーフショーになんと言っても5つの世界遺産。

スコータイとアユタヤは行きたいなぁ。それから夜のお楽しみパッポン通り。

ちょっといけばカンボジアでアンコールワットもありますねぇ。

さて、どんな旅になるのでしょうか。

"ニーハオ"から"サワディーカップ"へ。

英語がほとんど通じない世界ははじめてなので緊張しますが、

あと4日でタイ語を極めたいと思います。

再会!ラーゴーンカップ!!
PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]