忍者ブログ

【NO.166】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第伍話=

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.166】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第伍話=



3月18日(日)。

18時30分。

鹿港から約1時間、台中后里にある相方の実家に到着。

家に戻ると、お母さんは料理の準備、お姉さんと相方は二階の自分たちの部屋にと

各人定位置に散っていったため、

リビングに残されたのはお父さんと婷婷(ティンティン)と弟弟(ディディ)と私の4人。

お父さんも緊張した様子でしたが、私の緊張を何とか和らげようとお菓子を持ってきてくれて

配ったり一緒に食べたりしてくれました。


それでも、男2人はやはり緊張しますね。

言葉はすべてわからなくても気持ちで何とか伝わるのですが、何を話していいかわからない。。


そんなとき大活躍したのが婷婷(ティンティン)と弟弟(ディディ)。

子供の遊びは世界共通。

お父さんとあまり話せなくて気まずいところを子供たちと遊んで時間を費やしました。


 ⇒ よーし、ティンティン、バナナを食べよう。


 ⇒ ティンティン、ピースが違うよ〜。


 ⇒ ディディはおじいちゃんが一番好き。


 ⇒ ミニーちゃんの耳を上げました。


 ⇒ バナナはちゃんと食べてよ〜。


 ⇒ ティンティン、洋服、汚し過ぎ〜。


 ⇒ ディディ、泣きそうだ。


 ⇒ 夜ご飯。おいしく頂きました。


 ⇒ 左前から、お父さん、お母さん、私、義理兄、相方のお姉さん、ティンティン。ディディは寝たか??


帰り際、お父さんは「また明日来なさい。」と言ってくれました。

実は、この日、私は両親と初めて会ったのですが、

相方と結婚したいことを相方から事前に教わっていた中国語で伝え、

了解を頂いていたのです。

相方は涙ボロボロ、お父さんも日本酒魔王に酔っぱらってか結婚の話に感極まってか

目を赤くしながら、みんなで食卓を囲んで楽しくて暖かい時間を過ごしたことは忘れられません。


「お父さん、お母さん、また明日来るよ〜。」


 ⇒ 帰りは義理兄の車で1時間かけてホテルへ送ってもらいました。


明日は台中の中心をプラプラします。

お楽しみに〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]