忍者ブログ

【NO.0】東北地方各駅停車の旅紀行 (1日目)

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-07
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.0】東北地方各駅停車の旅紀行 (1日目)


各駅停車の旅(東北編)1日目。

6時30分起床。

今日は茨城県にある日本三大瀑布のひとつ"袋田の滝"がメインスポットです。


いきなり余談ですが、各駅停車の旅は乗換のタイミング上、

せいぜい行きたいところへは一日で2〜3箇所しか行けません。

ですので、乗換の合間を利用した観光をどれくらい効率よく行うかがポイントとなります。


袋田の滝には、日暮里駅(東京都)と岩沼駅(宮城県)を結ぶ"常磐線"と水戸駅(茨城県)と郡山駅(福島県)を結ぶ"水郡線"を利用して行きました。


水戸駅に9:36着、10:20発。この間約40分。

「はい、観光!」

ということで、水戸駅前の水戸黄門像?(上写真)を訪れた後、

徒歩10分くらいのところにある水戸藩の学校施設であった"弘道館"へ行きました。

 ←水戸城内にある徳川斉昭創設の弘道館


中を見学する時間はないので、周りを散策しすぐ駅へ戻ります。


続いて10:56常陸大宮駅着、11:48発。この間約1時間。

ここまでの車中で本や携帯で名所を調べるも特にここ!というところがなかったので、

ホームを散策したり、一番はボーっとして電車を待ちました。


12:29ようやく袋田駅に到着。

 ←旅って感じがしてきました。

ここからはバスで10分移動します。

山道を抜け、いよいよ滝に到着と思いきやお土産屋さんの前を通りながらまた10分歩きます。

滝への入口。

ここで入場券を購入して今度は坂道を上方に5分くらい歩きます。。

すると見えてきました!!


 ← 日本三大瀑布"袋田の滝"!!(必殺技の名前みたい)

水の落下ポイントが四つあることから"四度の滝"とも呼ばれているようです。

感動指数 : ★★★★★

季節ごとに訪れたいと芭蕉が言っている意味がよくわかりました。


10分くらい滝のしぶきに浸ったあと、お次は一帯の散策。

 ← この吊り橋を渡って軽い山登りが始まります。

痛てぇっ。

フットサルで捻挫していた右足の甲。

1ヶ月テーピングをと言われたのに3日で外したツケがきましたね。

でもへこたれません。

修行、修行、修行、、

50分くらいかけて袋田の駅へ戻りました。

あ、途中で鮎の塩焼きとだんごを食べました。

 ← お土産屋さんで10分休憩


14:25袋田駅発、16:26郡山駅着。

16:43郡山駅発、17:30福島駅着。(ここから"東北本線"

17:35福島駅発、18:57仙台駅着。

ここで晩ゴハン。

今日の晩ゴハンは仙台名物の牛タンです。

 ← 牛タンが10枚もついて1,600円でした。

たくさんの牛タン。

小食なコミ・レン太なので食べる自信がなかったけれど、

「1,600円もするんだし」と貧乏性に駆り立てられ完食することができました。


この日はさらに北へ向かうため20:00に仙台駅を発ち、

21:32に一ノ関駅(岩手県)にて下車。

ここから宿舎を探します。


一ノ関の町は東北新幹線、東北本線、大船渡線と各線が交差している地点。

宿は予約なしで自分の足で探すのも旅の楽しみの一つです。

でも一歩間違えれば野宿にもなりかねません。

というわけで、こういった各線が交差している駅で降りるようにしています。


案の定、4,900円のビジネスホテルを発見!!

初日の無事に晩酌をと思い、ホテル内にあった自動販売機にお金を入れたのですが

表示の金額を入れているのに赤いランプがつきませんでした。

結局、お風呂に入ってすぐ眠りに着きました。


〜 2日目に続く 〜




















にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]