忍者ブログ

【NO.2】東北地方各駅停車の旅紀行 (3日目)

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-08
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.2】東北地方各駅停車の旅紀行 (3日目)


今日で旅も3日目。

かなり旅らしくなってきました。

コミ・レン太は"M"なのできつければきついほど燃えてきます!


今日は"山寺"(山形県)で1,175段の階段登りに挑戦し、時間があれば"上杉神社"(山形県)へ出向く予定です。


7:49湯沢駅発、8:53新庄駅着。(奥羽本線)

8:56新庄駅発、10:09羽前千歳駅着。(奥羽本線)

10:43羽前千歳駅発、10:55山寺駅着。("仙山線"


今回の旅で結果平泉と同じくらいまた行きたいスポットになった山寺に到着。

ちなみに後から知ったことなんだけれど、

"中尊寺"、"毛越寺"、"松島"、"山寺"を巡礼することを四寺廻廊というらしく

松尾芭蕉が奥の細道で旅した場所のようです。

山寺から下山したとき駅内のポスターで知りました。。

松島行きたかったなぁ。。


 ← 駅から降りるとこんな感じ


見えますか?山の上の方に寺がたくさんあるんです。

テンション上がりますっ!


 ← いよいよ山寺の入口です。


橋を渡り、お土産屋さん街を抜けるといよいよ山寺入口です。

山頂までどうやって登るんだろ。わくわく。


 ← お香が貫禄を感じさせます。


山寺の入口を入ってもさらにお土産屋さん街が続きます。

「こんにゃくいもおいしいよ。」

「修行中なので入らないです。」

すると、山寺本堂(別名立石寺)が見えてきます。


 ← 風格に圧倒されます。


ここから山寺の本当の修行が始まるようです。

拝観料(修行料)300円を払い、いよいよ登ります。

木が生い茂って比較的涼しいけれど、昨日の雨で蒸し気味。

20分程丸太の階段に沿って登ります。


 ← 写真でみたことある!


すっげ。

岩の上にお堂が建っていました。

あそこに住むのも修行のようです。


 ← さらに登る。


見えますか?左上のお堂。

ここはリアルに修行僧が修行をする場所らしく、

崖を登ってこのお堂に行くのだそうです。

看板に一般人は危険です。ここから先は修行者のみ。

といった内容のことが書いてありました。

行きたい。。でも死ぬでしょ。

実際修行中何人も亡くなっていると和尚さんが言ってましたよ。


 ← 自然と一体になる!


山頂に到着。ちょーきもちぃー。

あまりの気持ちよさに手振れしてしまい顔が写ってませんでした。

 ← 帰りは楽チン。


丸太の階段と坂道を7kgの荷物と転がるように走って下山。

修行ですからね。

でも修行としては昨日の獣道の方が断然きつかったです。


12時5分に下山し、お昼に「いも煮ざるそば」を食べました。

ウェイターのおねぇさんかわいかったぁ。

(もう邪念がっ!!)


12:58山寺駅発、13:17山形駅着。(仙山線)

14:23山形駅発、15:09米沢駅着。(奥羽本線)


米沢では来年の"大河ドラマ大地人"の主役直江兼続(上杉家重臣)ゆかりの地ということで、上杉神社へ行きました。

駅から徒歩30分。

上杉神社に着くも上杉といえばやっぱり謙信で、

謙信といったら越後。

どちらかというと武田信玄から見た謙信のイメージしかなく、

上杉神社(山形?)という偏見から10分程度散策して駅に戻りました。


17:45米沢駅発、18:30福島駅着。(奥羽本線)

18:49福島駅発、19:37郡山駅着。(奥羽本線)

19:44郡山駅発、21:15いわき駅着。(磐越東線)


今日はいわきで泊まります。

3,000円とかなりロープライスなホテルだったけれど、

2日目の7,000円のホテルより断然よかった。

いわきの街もバーやキャバクラ、食事処が軒を連ね、

夜遅くまで熱気がありました。

今夜は楽しかったぁむふふふ。


〜 4日目に続く 〜
























にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]