忍者ブログ

【NO.78】爽快!マレー鉄道日記 (2010) ☆☆ - 第十九話 -

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-04
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.78】爽快!マレー鉄道日記 (2010) ☆☆ - 第十九話 -



----------------------------------------------------------------

【9日目: ジョホール・バル ⇒ サントーサ島 ⇒ チャンギ国際空港、3月24日(水)】

----------------------------------------------------------------

【旅のルート】

 ⇒ 画面最下方がシンガポールで如何せん琵琶湖と同じくらいの国土なのでわかりづらいですが、サントーサ島はシンガポールの南西3kmのところに浮かぶ島です。

----------------------------------------------------------------

海から上がるとシャワーを浴び、いよいよ帰国に向け服装も短パンとサンダルから長ズボンと靴といった格好へ。

シロソビーチで出会ったシンガポール人にマーライオンは20時から光ることを教えて貰っていたので

それまでの時間をユーラシア大陸最南端の地で過ごすことにします。

それにしてもシンガポール人が話す英語は聴き取りにくいですね。

シングリッシュと呼ぶらしく、シンガポール語と英語が混ざった方言的な英語なのです。

何回も聞き返しましたよ。

マーライオンが何時から光るのか聞き出すのも一苦労でした。


 ⇒ ユーラシア大陸最南端の地があるパラワン・ビーチ


サントーサ島にはシロソビーチ、パラワンビーチ、タンジョンビーチとビーチが3つあり、

それぞれ徒歩で行けるくらいの距離にあります。

サントーサ島に入島し、そのまま流れでシロソビーチに辿り着いたのでそこでのんびりしていたのですが、

ユーラシア大陸最南端の地を目指してパラワンビーチの方へ行ってみると

はるかにシロソビーチより海も穏やかでビーチもまったりできる雰囲気でした。

ちくしょ。


 ⇒ 遠くに見える2つの塔がユーラシア大陸最南端の地


 ⇒ 奥に見える吊り橋を渡れば最南端の地


 ⇒ やっはー!インディー!!


 ⇒ the southern most point


吊り橋まで辿り着く前に、道に迷ったので近くにいた掃除のおじさんに聞いてみたのですが、

「そんな場所はしらないねぇ。」と首を傾げられました。

いやいや、すぐ近くにあるはずだし知らないのはおかしいでしょと思いつつも笑顔で「さんきゅ」で答え道なりに進み5分程で着きました。

なるほど、最南端の地って[the southern most point]っていうんですね。

最南端だから、[the most southern point]と勝手に思っていました。

だから通じなかったのかなぁ。いや、そんなことはないはず!


 ⇒ 到着!!


ここがユーラシア大陸最南端の地であります。

遠くにはインドネシアが見えますねぇ。

今回の旅でも何度かインドネシアに渡るチャンスがあったのですが

成り行きで渡らなかったので近々バリ島くらいには行ってみたいですね。

マレーシアよりさらに物価が安い一方で治安はあまりよくないと聞きますが果たして。


 ⇒ いいですねぇ。


やっぱりやしの木は曲がっていてナンボですよ。

曲がっていればいるほどヤシ度が高いと私は言います。

台風のせいもあって大抵集団のヤシは同じ方向に曲がっていますよね。

直立しているものは後から増殖されたと考えてよいでしょう。

セントーサ島のヤシ度は星2つといったところでしょうか。

うちもヤシ、植えようかなぁ。品種改良されたやつでいいから。


 ⇒ 大好物のフローズン。これで40円くらいです。


 ⇒ だんだん日が落ちて来ました。向かって奥側がビーチ方面です。


セブンイレブンでアップルフローズンをセルフでギリギリまで満タンに入れ会計を済ませ、

いよいよ目指すは紫色に光るマーライオン。

だんだん日が落ちてくるとリゾート地だけあって辺りは徐々にライトアップされ、

ロマンチックな雰囲気になってきます。

若いカップルには打ってつけの隠れ家的なスポットですよ。むふふ。


 ⇒ でたーーーーーーー!!


 ⇒ ちょーかっこいい!!マーライオンプラモが欲しいです!!


でかすぎて顔を正面から撮れないのが残念でしたが、

昼間の無点灯マーライオンの100倍はかっこいいです。

マーメイドとライオンが合体して紫に光るとこんなにかっこいいとは!

20時過ぎ。

サントーサ島を後にし、旅の最終目的地、チャンギ国際空港へ向かいます。

----------------------------------------------------------------


次回はいよいよ最終回。

HAVE A NICE DAY!!



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]