忍者ブログ

【NO.5】台湾トコトコ日記 (第壱話)

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-09-21
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.5】台湾トコトコ日記 (第壱話)




4月15日(水)。

いよいよ今日から3泊4日の台湾トコトコ旅行にでかけます。

16時25分発の台北行きのフライト便。

今回はフライトの3日前に予約をして、なんと!

成田空港使用税と燃油サーチャージ合わせて、

14,830円で往復することができました!!




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●




やっぱり旅の前夜は興奮してなかなか寝れませんね。

4時くらいまで準備や北京語の練習をしていました。

朝は11時に起きる予定でしたけれど、10時に目が覚めました。

そして、景気付けにビートルズの"PLEASE PLEASE ME"のアルバムを

レコードで全部聴きます。歌います。シャウトします。


「しぇきなべ〜べっ、しぇきなべ〜べっ


12時40分に家を出ます。

京成船橋駅側に格安チケットのお店があって、

空港第2ビルまで往復1,440円のところ1,200円で購入。

得した220円でお茶とお菓子を買います。


 ← これから搭乗手続き。


搭乗3日前に決まったフライトだったので、

登場手続きと一緒に航空券を貰います。

[チャイナエアライン CI 0101便]

台湾行きの格安ツアーではよく使われる便ですね。


そして、出国審査。

ここで予期せぬことが!!

愛用の洗顔フォームと歯磨き粉を没収されちゃいました!!

100g以上のチューブは持ち込みできないんだって。

「知らねーよ。」

ついつい内心、ボビー口調になってしまいます。


[教訓.1] 出国する際は、事前に100g以上のチューブ類の詰め替えを。

ちなみに、ペットボトルやケチャップもNGです。


搭乗まで時間があったので、空港内を物色します。

「あれ?歯磨き粉売ってるじゃん?洗顔も?」

しかも120g。

そか、テロ対策か。

テロリストのせいで、オレの洗顔と歯磨き粉は奪われてしまいました。。


16時00分。

いよいよ飛行機に乗り込みます。


← カッコイイ!


チャイナエアラインは、薄紫と紺と白が基調です。

"キャビンアテンダントさんの制服"もこのカラーが基調です。

オグシオの潮田に似ていたり、チェ・ジウに似ていたり。

CAさんはみんなキレイでカワイかったです。


 ← 機内食。


「謝謝。」

シーフードごはんとサーモンサラダとパンです。

台湾度は全く感じれなかったけれど、おいしかった。


ちなみに、隣に座っていたスリランカ人の女性は、

ジントニックとアサヒビールをガバガバ飲んでいました。

スリランカ人と知っているのは、離陸前に軽い自己紹介をしていたから。

この女性もほんとに落ち着いていてキュートだったなぁ。

(スリランカ?日本?台湾?どんな経緯があったんだろ、、)


19時30分。

台湾桃園国際空港到着!


 ← おぉ、漢字が並んでる〜


「きたー、台湾特有のにおい」

嫌なにおいってことじゃないですよ。

どこの空港もそうですけど、降りたときにその土地のにおいって感じますよね。

台湾のにおいを例えると、"パクチー"を薄めたにおいです。

例えじゃなくてそのものといっても間違ってないと思いますけどね。

帰国したとき、母親に「パクチーくさい」って言われたし。

ちなみに、北京語では「香菜」と書いて、"シャンツァイ"と読みます。


[北京語講座. 1] 不要香菜
(ブーヤオ、シャンツァイ ⇒ パクチーを抜いてください)

ブーヤオはブーヨォーと言った方が近いかもですね。たぶん。。


さぁ、これからどうする。

おおしろに電話するか。

"おおしろ"とは、日本人の大城さんが台湾がすき過ぎてそのまま住み、

ゲストルームとして部屋を貸してくれる宿舎です。


というわけで、切りが少し悪いけれど、今日はここまで。

このあと、おおしろさんに会えるのか?

夜市でどんなことが起こるのか?

楽しみにしていてくださいね。

再見!再見!

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]