忍者ブログ

【NO.6】台湾トコトコ日記 (第弐話)

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-09-21
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.6】台湾トコトコ日記 (第弐話)





台湾と日本の時差はちょうど1時間。

日本の18時は台湾の17時にあたります。

というわけで、しばらく時間の表記は台湾時間です。

ちなみに、今回は3泊4日と短い期間だったので腕時計は日本時間のままで生活していました。

この行動はナイスですよ!お得感を得られます。

アジアへ旅する時にはオススメです。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●



20時。

おおしろへTEL。

公衆電話は空港をぱ〜っと見渡せばどこかにあるはずです。

あった!!よしっ。

「ん?一通話いくらだ?」

1、5、10、20NT$コインの絵が書いてあったので

とりあえず1NT$入れてみます。

[・・・繋がらない、、]

もう一枚1NT$入れてみます。

[・・・繋がらない、、]

くそっ!!

20NT$入れてみます。

[キターーーーーーっ!!]


おおしろさんの奥さんが出てくれました。

ちなみに、"おおしろ"は日本人限定のゲストルーム。

電話も日本語です。

おおしろさんが直々に台北火車站(台北駅)まで迎えにきてくれることになりました。


[教訓. 2] 公衆電話は5NT$から!お釣りも出ます。
 ※ 電話の中で聞いてみたので間違いありません!たぶん、、


空港から台北駅までは國光巴士(パースー、バスのこと)で1時間程度。

125元で行けます。

あ、"NT$"と"元"は同じものだと思って下さいね。

中国の"元"と区別するために"NT$"(ニュータイワンドル)で書いていますが

ここからは"元"(ユエン)表記で綴ります。


[教訓. 3] 1NT$ = 約3.5円。(日本で両替した場合)
 ※ 台湾の空港で両替するのが一番レートがいいですよ!3円切ります!


1時間といっても結構長旅。

暇なときは、北京語を勉強します。

真っ暗で教科書が見えんっ!!

それでもがんばって見ます。


「ん?通路を挟んで向かい側のおっちゃん、明かりつけてるぞ?」

「ほ〜、これが明かりのボタンか?」

「ぽちっとな!」


ぴ〜ん、ぽ〜〜〜ん!!


「あっ!間違えたっ!!」

降車ボタンを押してしまったようです。。

運将(ウンチャンと読みます)が何か騒いでいたけれど、

何ごともなかったように北京語の勉強を必至で続けます。


21時。

台北駅到着。

公衆電話に5元を入れて、おおしろさんに電話をかけます。


 → 綾瀬はるかだーっ!!


おおしろさんが来るまで、東口のセブンイレブンで待ちます。

「ん!!あれは綾瀬はるかじゃないかっ!!」

「かわいい〜〜

記念に写真をと。

「不拍照!不拍照!」

おっ!

"拍照(パイツァオ)"、キターーーーっ!!

「撮ったらダメよ」

怒られたので手ブレします。


[北京語講座. 2] 我拍照吗 (ウォーパイツァオマ)
 ※ 撮っていいか?って感じです。撮ってほしいときは文頭に、"可以"(コーイー)を付ければ、完璧じゃないですけど、撮ってほしいことは伝わるはずです。たぶん、、


ちなみに、台湾は親日家が多いということだけあって、

書店の雑誌は5割台湾紙、4割日本誌、1割米紙といった具合でしょうか。


21時15分。

おおしろさん登場!!

久々の日本語にホッとします。

ゲストハウスおおしろは、台北駅東口から地下を通って出口M2から20秒くらいのところ。


 → おおしろの入口


一通りの宿泊の説明を受けます。

400元(= 1,200円)。

ひとり旅には思わず手を合わせたくなるような金額です。

ちなみに、ウェブに載っている台湾のホテルはほとんどが旅行会社と提携していて、

安くても1泊5,000円くらいします。

3年前ツアーで泊まった國光大飯店もグレード"C"でしたけど、

単独で泊まると5,000円くらいします。

窓もなく、湯船も壊れている部屋でした。

旅らしくていいんですけど、、ねぇ、、


 → 2日目に偵察に行ったんですけど顕在でした!


今日はおおしろにはコミ・レン太を除いて2人宿泊中のようです。

ゲストルームなのでベットが一部屋にたくさんあって、

知らない人と一緒に寝るのがふつうなんですけど、

おおしろさんが気遣ってくれて3人別々の部屋でした。

慣れてはいますけど、やっぱり一人部屋はいいっす!!


 → 隊長!ベット確保しました!


共同スペースでくつろいでいると、

宿泊者のタイ駐在日本人のチュンくん(仮名)と出会いました。


「タイは大丈夫なんですか?」

「あれは地元タイ人も呆れているんですよ。」

「ほう。」

「不況でしょ?タクシン派が市民にお金を出してやってることなんです。」

「マスメディアの悪いことろが出ましたね。」

「タイは安全だと日本へ帰ったら伝えて下さい。」


というわけで、みなさん!!

「タイは安全たいっ!!よかところですたい!!」


おっ!!4,000文字を越えましたね!

原稿用紙10枚分の記録 = 2時間で起きた出来事。

濃密です。

次回こそは、士林夜市(シーリンイエスー)での記録をアップしますね。

ちなみに、予告写真はこちら↓↓


 → 23時なのに人いすぎでしょ?


さぁ、次回!!

じょにおは腹を壊すのか?

それとも危ないところへ連れて行かれるのか?

乞う、ご期待を。

再見!再見!

PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]