忍者ブログ

【NO.100】ジョン・レノン、リマスター発売記念☆☆ =第二話=

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

[PR]

  •  投稿日:2024-05-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.100】ジョン・レノン、リマスター発売記念☆☆ =第二話=


過去の関連記事はこちら↓↓
【BEATLES】
・ 第一話 : PLEASE PLEASE ME (ステレオ版)
・ 第二話 : With the Beatles (ステレオ版)
・ 第三話 : A HARD DAY'S NIGHT (ステレオ版)
・ 第四話 : BEATLES FOR SALE (ステレオ版)
・ 第五話 : HELP! (ステレオ版)
・ 第六話 : RUBBER SOUL (ステレオ版)
・ 第七話 : REVOLVER (ステレオ版)
・ 第八話 : Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (ステレオ版)
・ 第九話 : Magical Mystery Tour (ステレオ版)
・ 第十話 : The BEATLES (ステレオ版)
・ 第十一話 : Yellow Submarine (ステレオ版)
・ 第十二話 : ABBEY ROAD (ステレオ版)
・ 第十三話 : LET IT BE (ステレオ版)

・ Coffee Break 1) : LOVE

【John Lennon】
・ 第0話 : INTRODUCTION
・ 第一話 : PLASTIC ONO BAND 

==========================================================

 

 こんばんは。

 

今週も始まりましたラヂオ!リュン・レノン!!

 

今日も先週に引き続きジョン・レノンリマスター特集でお届けします。

 

さて第二話となる今回は名作[IMAGINE]です。

 

[IMAGINE]を聴いたことがない方はよっぽどでない限りいないでしょう。

 

おそらく世界の名曲10には、いや5には、いや3には入るのではないでしょうか。

 

今日はそんな名曲[IMAGINE]が収録されている名作[IMAGINE]からお届けします。

 

 

 

[IMAGINE]は1971年10月に発売されました。(発売日は英国表記)

 

前年の12月に[PLASTIC ONO BAND]をリリースしていますから

 

現代の感覚ではかなり早いペースでの発売ですね。

 

そして近年ではバンドが解散するとしばらく活動自体を休止する人もいますが、

 

ビートルズ解散の苦しみを乗り越えて音楽に取り組でいる姿がジョン然り、

 

ポール然り、ジョージ然り、リンゴ然りでやっぱり音楽を本当に好きでやっているんだなと感じます。

 

 

 

[IMAGINE]のレコーディングはアメリカ合衆国のバークシア州アスコットのティッテンハースト・パークにある自宅でされました。

 

オノ・ヨーコの元旦那との間に生まれたキョーコの親権を得るためにイギリスから移り住んだんですね。

 

ティッテンハースト・パークは東京ドーム約6個分の広さで一部の建物が重要文化財になっていたのですが

 

そういった文化財以外の建物に修繕をし、終いには教会の中にスタジオを作ったのです。

 

朝起きて朝食をみんなでとってからすぐそこにあるスタジオへ。

 

決して広いとは言えませんでしたがジョンが心待ちにしていた理想のスタジオでした。

 

 

 

このアルバムを制作するにあたりまず始めにジョンは元ビートルのジョージ・ハリスンに声をかけています。

 

そしてジョージがジョンの意図をくみ、プロデューサーにフィル・スペクター、ベースにクラウス・フォアマン、

 

ドラムにアラン・ホワイト、キーボードにニッキー・ホプキンス、その他サポートとしてアップルレコードの後輩バッドフィンガーを集めました。

 

メンバーとの生活やレコーディングの風景が映画[GIMME SOME TRUTH]に収められています。

 

← [GIMME SOME TRUTH]。私が持っているジョンDVDの中で2枚目に買ったものです。

 

 

 

そうそう。[IMAGINE]にはビートルズ時代に作った曲が4曲収められています。

 

[3. Jealous Guy ]、[6. Gimme Some Truth ]、[7. Oh My Love]、[10. Oh Yoko!]。

 

ちなみに言い忘れましたが、[PLASTIC ONO BAND]にも1曲ビートルズ時代に作った曲が1曲あります。

 

[LOOK AT ME]。ギターの3フィンガー奏法からホワイトアルバムの頃のものだとわかりますね。

 

いつか時間があるときにジョンのソロ時代にリリースした楽曲のうち原曲をビートルズ時代に作ったものを制作順に時系列に並べてみようと思います。

 

 

 

はい。ようやく本題のリマスター版でどうなったか。

 

まずはじめに2000年発売のミレニアムエディションに慣れている方。

 

以降10年間、(オノ・ヨーコによって)あれが本家として見なされてきたので仕方がありませんが

 

あちらはやはりリミックス&リマスターなので本物の71年発売の音とは違うんです。

 

今回リマスターされたものが正真正銘の本物。

 

おそらく高音部はあまりいじっていないでしょう。

 

中低音に厚みがでましたね。というか、もともとあった音なのですが機材の都合で埋もれてしまった音がクリアに聞こえるようになりました。

 

「想像してごらん。クリアなイマジンを聴いていることを。」

 

 

 

==========================================================

 

【収 録 曲】 

 


































1. Imagine
2. Crippled Inside
3. Jealous Guy
4. It's So Hard
5. I Don't Want To Be A Soldier
6. Gimme Some Truth
7. Oh My Love
8. How Do You Sleep?
9. How?

10. Oh Yoko!


==========================================================


次回は、[SOME TIME IN NEW YORK CITY]からお届けします。


 



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR
 カテゴリ

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]