忍者ブログ

◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)のカテゴリ記事一覧

大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )

  • ホーム
  • »
  • ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)

カテゴリ:◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)

◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)のカテゴリ記事一覧。大人気サイト「台湾トコトコ日記」のフェードアウト的終了から3年。ついに第二弾が開幕!なんとこの間、台湾人の妻と結婚し、旅もよりディープ?な方へ。このブログでは、台湾やアジア諸国の情報に加え、マイレージの貯め方やポイントサイトの利用方法など、日本人夫と台湾人妻が実践している日常生活の知恵なども綴っていきます。夫婦共々どうぞよろしくお願いします(^- ^ )
[PR]

2024-05-05

記事を読む

【NO.166】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第伍話=

2012-06-28 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月18日(日)。 18時30分。 鹿港から約1時間、台中后里にある相方の実家に到着。 家に戻ると、お母さんは料理の準備、お姉さんと相方は二階の自分たちの部屋にと 各人定位置に散ってい

記事を読む

【NO.165】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第四話=

2012-06-27 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月18日(日)。 14時。 義理のお父さんとお母さんと相方のお姉さんとその子供ティンティンがホテルに迎えに来てくれました。 相方の家族と会うのはこの日が初めてでとても緊張しました。

記事を読む

【NO.164】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第参話=

2012-04-22 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月18日(日)。 9時30分起床。 この日は昼から相方の両親と鹿港へ行き、 だんだんと仲良くなることが目的の日。 午前中は相方が気に入っているというパーマ屋に行きました。  &

記事を読む

【NO.163】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第弐話=

2012-04-16 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
3月17日(土)。 22時。(日本時間では23時。以降、台湾時間で表記。) 桃園国際空港へ相方の姉夫婦が車で迎えに。 ここから台中までは車で約1時間30分の道のりです。 初対

記事を読む

【NO.162】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第壱話=

2012-04-14 ◆ 台湾トコトコ日記(2012年3月)
「最近更新がないね。」 なんて、よく言われましたが3月に台湾から帰ってきたあと、 人事異動による引継ぎで仕事が忙しくなったり、 プライベートで結婚の準備や引っ越し、さまざまな手続きがあ

記事を読む

[PR]

  •  投稿日:2024-05-05
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

【NO.166】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第伍話=



3月18日(日)。

18時30分。

鹿港から約1時間、台中后里にある相方の実家に到着。

家に戻ると、お母さんは料理の準備、お姉さんと相方は二階の自分たちの部屋にと

各人定位置に散っていったため、

リビングに残されたのはお父さんと婷婷(ティンティン)と弟弟(ディディ)と私の4人。

お父さんも緊張した様子でしたが、私の緊張を何とか和らげようとお菓子を持ってきてくれて

配ったり一緒に食べたりしてくれました。


それでも、男2人はやはり緊張しますね。

言葉はすべてわからなくても気持ちで何とか伝わるのですが、何を話していいかわからない。。


そんなとき大活躍したのが婷婷(ティンティン)と弟弟(ディディ)。

子供の遊びは世界共通。

お父さんとあまり話せなくて気まずいところを子供たちと遊んで時間を費やしました。


 ⇒ よーし、ティンティン、バナナを食べよう。


 ⇒ ティンティン、ピースが違うよ〜。


 ⇒ ディディはおじいちゃんが一番好き。


 ⇒ ミニーちゃんの耳を上げました。


 ⇒ バナナはちゃんと食べてよ〜。


 ⇒ ティンティン、洋服、汚し過ぎ〜。


 ⇒ ディディ、泣きそうだ。


 ⇒ 夜ご飯。おいしく頂きました。


 ⇒ 左前から、お父さん、お母さん、私、義理兄、相方のお姉さん、ティンティン。ディディは寝たか??


帰り際、お父さんは「また明日来なさい。」と言ってくれました。

実は、この日、私は両親と初めて会ったのですが、

相方と結婚したいことを相方から事前に教わっていた中国語で伝え、

了解を頂いていたのです。

相方は涙ボロボロ、お父さんも日本酒魔王に酔っぱらってか結婚の話に感極まってか

目を赤くしながら、みんなで食卓を囲んで楽しくて暖かい時間を過ごしたことは忘れられません。


「お父さん、お母さん、また明日来るよ〜。」


 ⇒ 帰りは義理兄の車で1時間かけてホテルへ送ってもらいました。


明日は台中の中心をプラプラします。

お楽しみに〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

PR

【NO.165】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第四話=



3月18日(日)。

14時。

義理のお父さんとお母さんと相方のお姉さんとその子供ティンティンがホテルに迎えに来てくれました。

相方の家族と会うのはこの日が初めてでとても緊張しました。

ただでさえ、初対面の人、ましてや相方の両親となると緊張もMAXなのに

さらに言葉がすべて通じないとなるとすごく大変。。

一人旅中は言葉が通じなくても何とかなるものですが、

はやり相手の両親となると身が引き締まりすぎて緊張もハンパではありません。


この日は、台中の港町、鹿港(ルーカン)へ連れて行ってもらいました。


 ⇒ 鹿港は日本統治時代以前から栄えた古きよき町です。


 ⇒ お母さんとティンティンと弟のディイディイ


 ⇒ 鹿港は廟や港や出店があり台湾の昔ながら街並みが残っている街です。


 ⇒ 廟です。この日は何かのお祝いの祭りをやってました。海の守り神、マゾ様のお祝い?だったかな。忘れました。


 ⇒ 鹿港は牡蠣が有名です。


 ⇒ 蚵口爺。


 ⇒ 清蚵湯。


 ⇒ 蚵仔剪。これは台湾の夜市の名物ですね。ここが本場。


 ⇒ 相方のトイレを待っている間に見つけた看板。”此”の文字を何故か”屁”と読み間違えて、つくづく台湾は面白いなぁと一人で思っていましたが、よく見ると”此”でした。「自転車を止めたらダメよ」の意味か。「屁をしたらイケない」ではありませんでした。勘違い。。


 ⇒ 鹿港天后宮。線香を買ってお参りです。


 ⇒ お供え物、たくさんです。


 ⇒ みなさん一生懸命祈ります。


 ⇒ 廟の奥は広い。


 ⇒ 風水を意識した作りになっています。


 ⇒ ジャッキーが戦ってそうな赤提灯。


 ⇒わたしも本気で祈ります。


 ⇒ 街は人でたくさん。


 ⇒ ティンティンとディイディイは帰りの車で大はしゃぎ。


 ⇒ カメラが気になるみたい。


 ⇒ 弟の勝利。


 ⇒ ジョアンの実家到着。


18時30分。

ジョアンの家に到着。

この日の晩ごはんはごちそうになることになりました。

続きはまた近々。

お楽しみに〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【NO.164】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第参話=



3月18日(日)。

9時30分起床。

この日は昼から相方の両親と鹿港へ行き、

だんだんと仲良くなることが目的の日。

午前中は相方が気に入っているというパーマ屋に行きました。



 ⇒ 身支度を済ませ食堂に行くもすでにclose... どうやら10時までだったようです。


 ⇒ というわけで、ホテルの前の屋台へ。


 ⇒ 何だっけ?これ。忘れました。。台湾はどこに行っても朝でも夜でもだいたい屋台があるので食べ物には困りません。唯一困るのは帰国したら太っていることでしょうか。


 ⇒ このバスに乗って、パーマ屋に行きます。


 ⇒ ここだそうです。


 ⇒ はい。じゃあ、がんばってね〜。


 ⇒ ははははは〜


 ⇒ 近所の子供乱入。子供と遊ぶときは言葉は要らないです。待ってる間、適当に遊びました。

 ⇒ 1時間15分後、完成!うん、かわいくなったね。


 ⇒ ホテルへ帰る途中で焼き芋発見。焼き芋は相方の大好物。この日は買いませんでしたが、翌日、芋を買うかジュースを買うかで意見が分かれ少しもめました。ははは〜。


次回はいよいよ相方の両親にお会いします。

姪っ子のティンティンに会えるのが楽しみ。

緊張しながらも楽しい時間を過ごせました。

また次回もお楽しみに〜。

下次見〜


---------------------------------------------------

●●ランキングに参加しています●●
1クリックして頂けるとうれしいです( *o*)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

---------------------------------------------------



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【NO.163】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第弐話=



3月17日(土)。

22時。(日本時間では23時。以降、台湾時間で表記。)

桃園国際空港へ相方の姉夫婦が車で迎えに。

ここから台中までは車で約1時間30分の道のりです。

初対面なので緊張はありましたが、やはりどの国も同じですね。

相方と相方のお姉さんの女性二人は終始話をしていて、

義理兄と私の男組はその話を聞き質問されれば答えるといった構図でした。


23時30分。

そうこうしているうちに、今回宿泊する台中のホテル碧根行館(ビーコンホテル)へ到着。

まだ夕飯を済ませていなかったので、身支度をしてすぐ側にあった逢甲夜市へ。


それでは今日もはじまりはじまり〜。


 ⇒ 相方の友達のプライス。私達が来るということでお土産を持ってきてきれました。プライスとは一度銀座で会ったことがあるので今回で二回目。日本語ペラペラです。


 ⇒ 10月に台湾の基隆でTinaと遊んだときに一緒にコンタクトを買ったのですが、1ヶ月前に左目を無くしてしまいまた買うことに。この時、24時過ぎ。シャッターが降りかかっていて、検査機器も電源が落ちていましたが、お願いをして検査をしてくれました。まず日本ではあり得ない対応。台湾、最高だ!!謝謝!!


 ⇒ 茶葉蛋。味付け卵。これ、見た目は微妙でしたが食べてみたら超好吃!今考えれば台中で食べた中で一番おいしかったです!!


 ⇒ にぎわってますね。25時くらいだというのに。


 ⇒ おいしそうなデカいソフトクリームだ。


 ⇒ 人気店は列が長いのであまり知らなくても後ろに並べばだいたいハズレはないと思います。


 ⇒ タピオカミルクティをゲット。


 ⇒ 私は茶葉蛋を食べます。「ん??? うまいっ!!」


 ⇒ 鶏排(ジーパイ)。野菜お替り無料。とにかくうまいっ!!


 ⇒ おいしいお茶。ここで飲んだのは何だっけ?忘れました。おいしいことはたしかです。


 ⇒ ここでも何か飲んだなぁ。何だっけ?忘れました。すっきりしていて口直しにちょうどいいのは覚えています。


 ⇒ 手羽先。私達、絶対食べすぎだと思います。でも、台湾の雰囲気がこうさせちゃうんですよねぇ。


 ⇒ お腹いっぱいなのにこれも食べる。


 ⇒ おもしろい作り方ですねぇ。


 ⇒ ちょうど売り切れで初めから作ってもらいました。作るのも大変そうだ。


 ⇒ 20分くらいかかり暇だったので鳥のマネをして遊んでいました。


 ⇒ ゲットしました。


明日は相方が11時にパーマ屋の予約を入れていたので9時30分起床。

ハードスケジュールにパーマ屋が入っているなんて。。

・・・すぐにシャワーを浴びて眠りにつきました。


今日はこれでおしまい。

次回をまたお楽しみに〜。

下次見〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●

【NO.162】台湾トコトコ日記 (2012年3月) =第壱話=




「最近更新がないね。」

なんて、よく言われましたが3月に台湾から帰ってきたあと、

人事異動による引継ぎで仕事が忙しくなったり、

プライベートで結婚の準備や引っ越し、さまざまな手続きがあったりと、

なかなかブログを更新する時間が作れなかったのが実情でした。。

いつもチェックして頂いている読者さん、すみませんでした。。

ただ、これからもこのブログは私の旅のスタイル同様、

気ままにのんびりとたまにはせかせかと綴っていきます。

これからもなんとな〜く愛読して頂けると嬉しいです。


さぁ!今回は3月17日(土)から3月20日(火)の4日間で

相方の実家へ結婚の挨拶に行ってきました。

トコトコ日記が始まってもうすぐ8年目。

早いものです。そして、あれこれ旅をしているうちに

台湾の方と結婚することになりました。

自分も特に台湾人と結婚したい!と思っていた訳ではありませんが、

まぁ、その、なんだ、フィーリングというか運命めいたものでしょうか。。


そんなこんなで、今回は久々の一人旅ではない旅。(←こういう旅はなんと呼びますか?二人旅?)

自然といつもとまた違った感じで綴っていけることでしょう。

全部で10話くらい。

ゆる〜い感じが伝わればいいなぁと思います。


では、はじまりはじまり〜。


3月17日(土)。

13時34分、新鎌ヶ谷発の成田スカイアクセスで成田空港第一ターミナルへ。

だいたい自宅から40分くらいで着きます。

JRや京成で行った方がお金は安いのですが、

荷物の量と時間を考えると成田スカイアクセスが便利です。

しかも100円くらいしか違わないなら尚更ですね。

数年前のトコトコ日記を改めて読むと、損得の考え方や物事の価値観も

少しずつ変わっているのがわかるのがおもしろいです^^


 ⇒ 玄関先で。私の父と母と相方。


 ⇒ さぁ、行こうか。


 ⇒ 14時20分。到着。今回は私もスーツケース。スーツケースは15年前にシアトルにホームステイしたとき以来です。しかし、仕方ない。お土産の米や酒や落花生がたくさん詰まっているので。。それにしても重い。帰りは何故かもっと重かったのは気のせい??スーチーさん。。


 ⇒ はじめてのパターン。成田空港は搭乗ゲートが発着便に対しまだまだ少ないことがわかる一面。ここで搭乗してバスで飛行機の前までいきます。


 ⇒ 乗り物好きにとっては何だか得した気分。


 ⇒ 搭乗口の下に到着。


 ⇒ 機内食。ANAで海外へ行ったのは初めて。和食と洋食が選べました。味はふつう。


 ⇒ 21時10分。定刻より遅れて台湾到着。23℃。5ヶ月ぶりの台湾。やっぱり何度来てもわくわくしてくるものですね。


 ⇒ 相方のお姉さん夫婦が台中から迎えにきてくれました。


では、続きはまた次回。

夜市からスタートです。

お楽しみに〜〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
●●台湾トコトコ日記は、昨日は6位。いつも1クリックありがとうございます!●●


Copyright © 帰ってきた!台湾トコトコ日記☆☆ ~東南アジア中心な最近は二人旅日記~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]